2017-09

Latest Entries

「綿を紡ぐ、布を織る」

らふとのワークショップ

午後の部は大人向け「綿を紡ぐ、布を織る」

糸紡ぎのワークショップを一歩すすめて
紡いだ糸で小さな布を織るところまでやってみようという試み
初めてだと糸紡ぎはちょっと時間が必要ですし
紡ぐことは楽しい、出来上がった糸もかわいらしい

と思って、糸紡ぎのワークショップを長く続けていました
そして、その糸を使ってなにか織ってみたいというのが
参加した皆さんの共通の思いだったとかんじています

初めてでも楽しく、気軽に織れる
ということをいつも考えていましたが
苦し紛れに出てきたのが食事用のナイフを使った織物なのです
しっかりした箱に丈夫な糸をぐるぐると巻いてたて糸にします

003oru.jpg


筬とソウコウをナイフがしてくれます
この方法では小さなものしか織れませんが
たった今紡いだばかりの糸をちょこっと布にするには十分です
ナイフは持ちやすく、糸をすくうのも楽チン

005oru.jpg


この方法で小1くらいから、初めてのお子さんでも
すぐに理解して織り始めることができました
小さくても自分で紡いだ糸が布になる過程を体験できるので
綿から布まで自分で出来るとわかります

今回は織りあがった布を小さな小さなマットにしてみました
少し長めにたて糸を残して切り、ふさに結べば完成です
アリエッティのキッチンマット?
ミニチュアの水差しにお花を挿してもかわいいでしょう
小さな猫の置物も似合うかな?

001oru.jpg


次は10月の工房からの風で
紡いで織るワークショップをします
詳細は後ほどこちらにUPします
今年の工房からの風は10月15日16日に行われます













スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

wataco

Author:wataco
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR