2017-05

Latest Entries

安曇野ちひろ美術館

行ってきました。

松本から大糸線で1時間くらい。
駅から車で3分
あいにくの雨でしたが
館内は広々として居心地よく
とても賑わっていました。

ワークショップは午前と午後の2回
綿から糸を紡ぎ、その糸を横糸に布を織り
織った布でストラップをつくるという
短時間に盛り込んだ魅力的なものでした。

親子でといっても小さい子は1年生くらい
糸紡ぎはちょっと難しいとわかっていたけれど
織りがどれくらいできるのか?
未知数でした。

始まってみると、びっくり!
今回は木箱と食事用のナイフを使ったのですが
これが使いやすく、みなさんすいすいと織り始め
途中からポコポコの初めて紡いだ糸も
当たり前のようにササっと織り込んでいます。

4~5センチ四方の厚みのある
ぷくぷくした布を
まん丸にするのも!
子ども達はしっかりと針を持ち
自信を持って縫い

最後はキュッキュッキュッーとしぼりあげてできあがり
それぞれが表情のあるコロッとしたストラップを
つくりあげました。

たていとにカラフルな赤、青、緑の糸もかわいらしく
真っ白のポコポコも本当に綿の実のようでよかったです。

watasut1.jpg




おててもぷくぷくした姉妹です。



watasut2.jpg









スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

wataco

Author:wataco
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR