2017-04

Latest Entries

寒い。

今日も寒い日です。
昨日は一日雨でした。
まだ学校の準備に追われています。

小学校ごとに必要なものが違うというのは無駄です。
今まで給食当番の白衣は学校のものを順番に借りて
洗ってアイロンをかけて次の人に回していました。

今度は各自準備というのでエプロンと三角巾を持たせました。
ところがクラス中が自前の白衣
最初は弟だけ買う予定でしたが
1週間エプロンで過ごして違和感があったようで
やはりおにいちゃんも白衣が欲しいといいだしました。

被災して店舗縮小の長崎屋で買いました。
弟の習字道具も欲しいのですが
長崎屋には文具売り場がないのでどこへ行けばいいのか?

通学用の帽子、指定の体操服(なんと紫色・・・)
リコーダー、鍵盤ハーモニカ
学校へ毎日ハブラシとコップ
   テーブルクロスとおはしを持参
給食に納豆が出たのに持ち帰らず、次の日臭くてたいへん!

ベルマーク専用の袋も毎月持たされるようです。

高校生の長女は一日欠席したら
欠席届けを持たされて
親の判子と休んだ理由を正式に届け出る
めんどくさい
どれだけ子ども達は信用がないんだろう?
朝ちゃんと電話連絡しました。

鍵盤ハーモニカを持っていないのはうちの子だけですが
もう来年は使わないので買いません。
先生が私と一緒にオルガンで練習します。
といってくれたのでそうすることにしました。
福生では買わない子は学校で貸してくれました。
上のふたりも吹き口だけ持っていました。

子供用の辞書の申し込み袋を持ってきたので
うちにあるから買わないよ
と言うと、とうとう次男が泣き出しました。
僕はなんにも買ってもらえない、みんなは買うのに!

子供用の辞書は長女が3年生のときに買いましたが
まだきれいです。新品みたい。
長男は学校のものを使っていたみたい。
使う期間の短いものは皆で使えばよいと思う。
だいたい子供用辞書って必要なんだろうか?

必要なものは買います。
習字道具どこに売ってるんだろ?



スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

wataco

Author:wataco
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR